さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

傷口と傷跡について調べる

まさかの縦切り!決定後、ずーっとそのことが気がかりで気重だったので、ネットで「子宮筋腫 縦切り」「手術 傷跡」と検索しまくる

 

一番参考になったのは、ジョンソン&ジョンソンのサイト

傷をくっつけると言っても方法は複数あって、最もポピュラーな糸で縫うもの、ドクターXでお馴染みのステイプラ、医療用テープ固定、医療用ボンドで接着、の方法があるらしい

かつての虫垂炎のときは吸収糸で縫われ、当然、抜糸もなかった

父が転倒して顔を切ったときは、ステイプラだったそうだ

傷跡が残ったと文句を言っていた(元はと言えば酒酔いで自損したんだし、それくらいは仕方なかろう?)

会社の同期が数年前に(違う病気で)手術を受けたが、ボンドだったらしい

「ボンドは本当にかゆい。傷の痛みより、痒みで参った」

それを聞いて、ボンドは絶対に嫌だなーと思った

他人より肌が弱いから、絶対にかぶれる自信がある笑

 

検索の結果、フツーに縫われる可能性が最も高そうだ

傷跡のキレイさのために、一番大事なのは「縫合」っぽかった

縫い合わせるときに表皮ではなく真皮の位置をぴったり合わせることで、傷跡が目立ちにくくなるらしい

なるほど

とにかく、執刀医に「キレイに、丁寧に縫ってくれ!」と頼むことが大事だと、どこかのサイトに記されてあった

なるほど

手芸じゃあるまいし、糸を取って縫い直す…なんてできないもんね

 

縦切りと聞いて、ええっ!?と思ったけれど抵抗しなかったのには理由があって、虫垂炎の傷口がパッと見ただけでは分からないほどキレイなんだよね

だから、縦に切られても方向とサイズの違いはあれど、数年後には同じくらいキレイになると思っていたんだ、最初は

だけど調べるうちに、そういうわけでもないということが分かった

 

同じように手術を受けて傷を縫合されて、同じように生活したとしても、傷口が盛り上がり、ミミズ腫れになってしまう人がいる

ケロイド状に

ホルモンやら血圧やら年齢やら理由はあるみたいだけど、その人の体質に因るところが大きいみたい

過去にキレイに治っていることからケロイドになる可能性は低そうだけど、身体の中心に傷が付くのだから、できる限りキレイに治ってほしい

 

ちなみに私の従姉妹は腹膜炎で手術を受け、その傷跡がバッチリ残ったそうな…ケロちゃん状態で(この話は、術後にも出ます)

 

ともかく、先生には「キレイに縫わないと、後で中庭に呼び出すぞ」くらいの勢いでお願いすることに決めた

 

帝王切開用にニチバンから「アトファイン」というテープが売られていて、似たような傷だし、私もそれを貼ろうかな~と考える

ただ、結構お高い

6枚で1,560円(Amazonにて)もする

毎日貼りかえるものではないけれど…

レビューを見ると、3Mのサージカルテープを買っている人が圧倒的に多い

傷も何センチになるか分からないし、退院直前にスマホでポチっとすればいいかと調べるに留めた

それに、医者に相談すれば、他にいい案があるかもしれない

 

そうそう、今回傷のことを調べて分かったけど、なんで縦切りなのか?

皮膚を横に切ったとしても、内側(筋肉)は縦に切らなきゃならないんだと

表側が横で内側が縦で、その奥からブツを取り出すってことは…術野が狭いってこと

それに、私の筋腫は大きくて、そこから取り出すのは大変ということらしかった

なるほど