さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

入院初日(手術前日)

午前とは打って変わり、午後は何だか慌しかった

午前中はベッドをあてがわれた後、放ったらかしだったのに

 

日勤の看護師から「入院診療計画書」なるものを手渡され、説明を受ける

ここで、私は手術の予定時刻と退院予定日を知った

「付き添いは何時に、どこに来ればいいですか?」と尋ねると、前の手術が早く終わると私の手術開始も早まるから、1時間前にここ(病室)に来て欲しいと伝えられる

しかしこの計画書…どこかで見覚えがある…小学生のときに、こういったものを見たような気がする

「達成目標」欄の文言が小学校の通信簿っぽくて、ちょっと面白かった

3時半に風呂に入ることになっており、その前に手術に必要なものの用意をする

午前中、ヒマだったからある程度用意していたが、看護師がそれを確認する

腹帯、T字帯、昼用ナプキン1枚、(普通の)パンツ1枚、フェイスタオル1枚、寝巻き1枚、ハイソックス1組を袋に入れる

えー?ナプキンあんなに持ってこさせたのに、1枚しか要らないの?

やっぱ、そうじゃんw

10枚とか、どう考えてもおかしいってw

 

看護師によるオリエンが終わると、代わる代わる職員がベッドにやってきた

「栄養科の○○です」「薬剤師の□□です」「手術室の看護師の△△です」

とてもではないが、覚えきれない

栄養士と薬剤師はさておき、オペ看とがっつり話をする

手術室入室から手術までの流れ、薬のアレルギーはあるか、消毒薬でかぶれるか、など想定内の質問や説明をされる

過去に虫垂炎の手術を受けたことがあるので、手術のことは概ね分かると伝える

そして、謎の質問をされる

「手術室に流す音楽の希望はありますか?」

何を言っているのかよく分からず、杉下右京ばりに「はいー?」と答える

 「全身麻酔って、意識ないんですよね?(音楽なんて聞こえないじゃん?)」

そう言うと、看護師はニッコリとして言った

「手術室に入って手術するまでに準備があって、時間があるので、リラックスしてもらうために音楽を流すんです」

はへ~

私は音楽に興味も関心も好みもなく、先生方の好きな音楽を流してもらって結構です、と答える

つーか、マニアックな曲をリクエストしたらどうするんだろww

看護師に、傷を塞ぐ方法は何かと尋ねる

ボンドは痒くなるって聞いたので、心配で…と尋ねると、溶ける糸とのことでホッとする

 

最後に、「何か質問や不安に思うことはありますか?」と看護師が尋ねた

あるよ!(田中要次風)

虫垂炎の手術痕を見せて、これ並みの傷跡になるように縫って欲しいと伝える

「そもそも開腹にしたのって、これくらいキレイになると思っていたからなんです…」

「肌も白いし、独身ですよね。それは大事!傷跡はキレイな方がいいですよねー。…え?これが傷跡?これはキレイだわ…医師に伝えますけど、何先生でしたっけ?」

「B先生です」

「B先生かープレッシャーになっちゃうかなー。ははは。我々からも伝えますけど、私さんからも先生に念押ししてください」

 

シャワーを浴びた後、看護師がやってきてへその掃除と剃毛すると

「おへそは昨日、音波洗浄器で一応、洗ったんですけど…下の毛もある程度は剃ってきましたが…」

検分された結果、これでよさそうだと

縦切りって聞いたから、どこまで剃るのか分からずにいたのだが

 

夕食前に夜勤の看護師がやってきた

はへ~

なんと!彼女はイスラムの国からやってきたようだった…外国人に看護されるのか

国際色豊かな時代になったものだ

日本人と異なり、まつげが長くて瞳がパッチリしている

そして夕食後、術前準備の一環で、彼女に座薬を入れられた…

まさか、外人看護師にケツの穴を見られることになろうとは…

おまけに、出たブツを確認するという

なんという屈辱!!!

そして…期待された分量は出なかった…朝、既に便が出ていたんだよね

お腹に不快感を覚えながら、消灯時刻となる

同じ病棟に小さな子どもがいるらしく、狂ったように「ママーママー!」と泣き叫んでいる

ちなみにこれ、既に数時間続いている

いつか泣き疲れて眠るだろうと期待したが、あの強靭なパワーはどこから沸いてくるのかw

向かいのおばあちゃんは大いびきだし、隣の人は香水プンプンなうえ、消灯後もテレビを見ていてチカチカするし、消灯後はエアコンが止められて暑いし

 

ろくすっぽ眠れなかった