さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

入院6日目(手術から4日後)

夜中、ちょいちょい起きたが(看護師が巡回に来ると、どうも目が覚めてしまう)、入院して最もよく眠れた

そういえば、夜中に謎の放送が流れていたっけ

救急外来でEMコール?

恐らく医師の呼び出しだろうと、すぐに寝たが

 

朝、2回くだった便が出る

 

午前中、中学からの友人が見舞いに来てくれる

勤務先も含めB病院に入院することを教えていないので、他に見舞いの予定はない

(上司は入院先を知っているが、同僚はC病院だと思っているかも)

持ってきたプライアツのシューズが靴擦れしてしまい、ダイソーでクロックス風サンダルを頼んでいたんだ

それと、新しいパジャマ

新しいサンダルが届き、羽が生えたかのように歩くことができた

 

昼食はカレーライス

病院食は肉が出ることも多かったが、脂身のない箇所で(昨日の夕食の酢豚もヒレ肉を揚げずに焼いてあった)、カレーもパサついたモモ肉?だったが…1欠片だけ少し脂身が残っていた!

それが、マジで美味い笑

脂身ってこんなに美味いのか~あまりの甘美な味に、舌と脳が驚いてしまった

 

昨日飲んだ酸化マグネシウムが効きすぎたのか、3回もトイレに行ったので、この日は服用をやめた

 

新しい履物で調子に乗って、午後は院内を15周歩く

そして昼寝…日曜の昼下がり、台風が近付いていることもあって院内は静かだった

見舞い客も大半は、天気の良かった昨日に済ませていたようだった

散歩して気付いたけど、入院中、最もこの日の空きベッドが多かった

 

夕方、シャワーを浴びる

バスタオルがなくても、全く問題なかった

どのみち浴室内で着替えをする必要があったから、身体を拭ければタオルの大小は関係なかったのだ

初日だけバスタオルをレンタルしたが、その後は持参したフェイスタオルで身体を拭いた

そして、浴室の鏡を見て、脚や肩だけでなく、蕁麻疹が臀部にも拡がっていることに気付いた

しかも、左だけ

肩も腰も尻も、左半身にだけ蕁麻疹が出ている(正確には、右にも少しある)

そして、一番後から出現した臀部の蕁麻疹が最も深刻で、痒いを通り越して痛かった

熱を帯びている

 

半泣きで病室に戻り、軟膏を塗りたくる

看護師に見せると、彼女もアワアワ言っていた

範囲も広く、相当、酷い

坂口杏里の尻さえ、美尻に思えるくらいである

原因は思い当たっている

手術後、体位を時々変えてもらっていたが、ドレーンの所為で右を下にできなかったから、かなりの時間を左を下にして過ごしたのだ…その時、ベッドに身体が当たった箇所に蕁麻疹が出ていた

もちろん、その後も同じベッドで寝ており、このパラマウントベッドのマットは私の知る限り、最も硬いマットだった

ビジホでも、もうちょい当たりはいい

まあ、どんな体格の人が寝るか分からないし、病院としては耐久性重視だろうし、仕方ないのだろうが

ずーっと立って過ごすわけにもいかず、かといって横たわると尻が痛くて、不快でしかなかった

 

幸い、点滴を終えてからこの日まで、ロキソニンが必要なほど傷が痛むことはなかった

そして、この日以降退院まで、私は傷の痛みよりも蕁麻疹との戦いに疲弊してしまうのである(既に戦ってたけど)

 

ちなみに、この日が入院生活の折り返し地点だ