さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

入院11日目(手術から9日後)

今日が、病院で一日を過ごす最終日である

 

朝から便意はあったが、一向に排出されず困っていた

便が出ない所為か、下腹部が膨れ、傷口が腫れてきた

こんなことでは、傷口が開いてしまうぅぅ!!!

開くまでいかなくても、キレイに治らなくなってしまうではないか

 

下剤が効かないので、看護師に座薬を入れる?と聞かれる

結構辛かったので、昼過ぎてもダメだったら、お願いしますと答える

すぐに座薬をやって、遅れて下剤が効いてきたら、私のお腹と肛門はお祭り状態になってしまう

少し、様子見することにした

 

看護師から退院後の生活について説明を受ける

…え?家に帰ったら湯船に浸かっていいって??

1ヶ月ダメなんじゃなかったの?

1ヶ月は自転車は禁止

そして、3ヶ月は性行為禁止…安心してくれ、この蕁麻疹じゃそんな気も起きない

 

病棟のクラークから、医療費の概算について知らされる

11万円程度と

まあ、想定内ですね

退院を早めなかったのは、手術受けたら当月内ならどれだけ病院にいても、医療費の自己負担分は変わらないからね

上限額超えてるわけだし(サラリーマンの大多数を占める、区分ウなので)

でも、日数増えると、医療保険入院保険金は増えていく

それなら、二日でも長くいた方が得じゃないですか

設備や環境に不満や不便はあるけど、黙っていてもご飯が出てくるし、看護師は面倒看てくれるし

ともかく、B病院は医師も看護師も親切で丁寧だった

ホント、ありがたかった

こんな図太くて、多少のことでは動じなさそうな私だが、手術で臓器を採られるとあれば、入院前は不安でしたよ

口にはしなかったけれど

(医師や看護師から、本当はどう見えていたかは分からんw)

別に不安を解消はしてくれなかったけど(メンタルの治療をするところじゃないからね、ここは)、ケアは充分だったように思う

退院するまでに、自分の看護を担当する人はほとんど、顔と名前を覚えてしまった

10人くらいいたと思うけど

何故か、主治医の顔だけはなかなか覚えられなかったw

 

シャワーの時、お腹を見たがヤバイ

はち切れそうだ(流石にそれはオーバーか)

観念して、座薬を入れてもらう

座薬は溶けるまでに時間がかかるから、少なくとも10分は我慢するように言われる

もう、すぐに漏らしそうなんですが…

10分後、よろよろしながらトイレへ向かうと、座薬を入れてくれたナースが笑っている

ホント、滑稽だよなw

座薬とともに少量の便が出たが、当然、スッキリ感はない

そして、病棟内トイレ立てこもり事件が勃発

40分後…難産の末、二日分の便を排出したのでした…

一つ二つ詰まっていた固形のブツが出たら、そこからは液体…

 

あ~~~楽になった

 

完全にびびった私は、しっかり酸化マグネシウムアローゼンを飲む

 

腹筋が崩壊しているので、お腹に力が入れることができない

力を入れようものなら、傷口がすげー痛い

傷口が腫れるのが気になったけど、便秘がひどくなったら腸閉塞で手術ってこともないわけじゃない

浣腸や強い下剤を飲むと嘔吐してしまうし、嘔吐も今の私には堪えられない

しばらく、便秘にならないよう細心の注意が必要だ