さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

退院から3~9日後(術後3週目)

この間、終日雨の日を除き、できる限り外出するようにした

 

手段は電車かバスで、しかも頭の中は極力、歩く距離の短いルートをはじき出す

人生でこんなに多く、バスに乗ったことはないだろう

短距離でも電車を使うので、PASMOにチャージしてもすぐになくなってしまう

交通費は惜しみたい派だが、この時期はそんなことは言っていられなかった

 

駅では、階段が辛かった

手すり必須

老人になった気分である

気分というか、老人となんら変わらない

そして、人混みが恐怖である

目には見えないところに傷を負っているので、誰かに、何かにぶつかるのが怖い

普段なら、ちょっと他人とぶつかりそうになっても軽くかわせるが、手負いの私は俊敏な動きが取れない

なので、動きの予想できない子どもやスマホに夢中の人間には近寄らない

優先席も、遠慮なく座らせていただいた

立ったままで、電車の揺れでに堪えられるか自信がなかったし、駅のホームに着くだけで体力の限界を迎えてしまっていたのであった

普段なら絶対に使わない駅のエレベーターも使ったし、エスカレーターは左固定

 

退院翌日に相当な無理をした所為か「今の自分の限界」が分かったので、それ以降、無茶な計画は本能が避けていた

体力的に許す範囲で、出掛けていた

 

そしてホント、家にいなかった笑

 

その理由は、速度がのろのろすぎて何をするにも時間が掛かるし、すぐに疲れる

一日につき、一つの用事しか達成できないの

だから毎日のように、外出せざるを得なかったw

 

スーパーへ買い物に行くだけでも大変で、なにせ重いものを沢山は持てないので(傷によくないし、体力的にも難しかった)それだけでその日の大仕事なのだった

分かりやすく言うと、腰より上に持つ荷物は、軽くないとダメ

重い場合は、ひじを伸ばした状態で持てるものに限られた

こういったことは誰に教えられたわけではなかったが、もう、本能から避けていた

体は正直である

 

リストの中でできたことは、西荻のケーキ屋に行ったことと、日比谷のミシュラン店に行ったことだけかな?

情けない

リストになかったことでやったのは、ミシュラン坦々麺を食べに行ったことと、浅草のパフェ屋に行ったこと、前から気になっていたチェーンのタコス屋に行ったこと、ウチの数駅先にできたグルメバーガーを食べに行ったことかしら

外食ばかりしているなwww

だけど、体重は変わらずにいた

量を食べられなくなっていたのだ

 

そうそう、退院の日に体重を量ると、2.5kg減っていた

そのうち700g超は筋腫なので、1.7kgのダイエットに成功したことになる

もうちょっと痩せたいけれど、難しいかな~

 

ちなみに、2.5kg痩せても、お腹はぽっこりしたままである

(傷が裂けそうな気がして、絶対に太ってはいけないと思っていた)

 

もう一つ

病院で貼られたテープがかゆくなり、とうとう新たに仕入れたテープ(3Mのサージカルテープ)に貼り替えることにした

手術から16日後である

E先生は百均のビニールテープでいいと言っていたが、ベトベトだし、絶対にかぶれる自信があるので、ドラッグストアで専用テープを買ってきた

ついでに、ドレーン穴を塞いでいたテープも剥がし、キズパワーパッドを貼る

オキシドールを含ませた綿棒で汚れを取り、傷跡をスマホで撮る

やはり、傷口には2ヶ所、シワ?ひだ?がある

餃子の閉じ口のようである

伸ばす方法も思い浮かばす、そのままテープを貼った

ドレーン穴はリアルに穴が空いており、このままでいいのか?と不安になった

キズパワーパッドの取説には、傷ができた翌日以降には適さないと書いてあったが、無視して貼りつける

他の案は、ない

剥がすフィルムのきっかけが斜めで、傷に対してパッドがギリギリになってしまう

傷口が凹んでいるので盛り上がることはなかったが、パッドが白くはなっていたので問題なさそうだった(註:キズパワーパッドの取説を参照ください)

サージカルテープはそのままシャワーも浴びることができるが、入浴後はティッシュで水分を取ったほうがよさそうで、実際にそうしている(今も)

 

病院食が野菜ふんだんで、この頃は真似をして、よく料理を作った

便秘恐怖症になっていたから

それに、3食きちんと食べねばならなかったし

野菜スープ、小松菜やブロッコリーのおひたし、人参の甘煮、蓮根のきんぴら、ラペ…

まあ、時間を持て余してもいたので

 

そうだ

退院処方でロキソニンをもらったけど、結局これまで1錠も飲まなかった

痛みに鈍感なのか、ホントに痛くなかったのか、先生が上手くオペしてくれたのか

大した痛みではなかったが、排尿痛も続いていた

排尿には多少、腹筋を使うようで、仕方ない感じだ 

 

 

(傷の写真うpしてもいいのですが、B先生に迷惑掛けたくないので。それに、結構グロいので自主規制。今後も、写真はないと思います)