さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

乳がん検診

しばらく忙しかったり、体調が優れなかったりとサボっていました

冬場の体調はイマイチです(手術とは無関係)

 

毎年3月に乳がん検診を受けることにしていて、先日、行ってきました

子宮なき今、せめて、おっぱいは守らないと…

 

ピンクリボンキャンペーンとか芸能人が乳がん公表とかすると検診も混みあいますが、普段はそうでもありません

1週間くらい前に予約すれば、すんなり受けられます

かれこれ10年以上お世話になっていますが、今年も三田線某駅近くのクリニックへ行きました

乳がん検診では有名なところです

ちなみに、費用は安くはない!

約13,000yen

いくらが安いのか高いのか分からないけど、1万円オーバーはお手頃とは思えないかな

感じ方は、人に因るのだろうけど

こちらの検査は、マンモとエコーがセットになっています

会社で受ける人間ドックは、マンモグラフィがないので

それに、エコーするのも医師ではないし

区の無料乳がん検診(無料か千円か忘れたが)は見落としとかありそうだし、

 

つーか、いつも思うけど、触診は不快なだけなんで、やめてほしい

触って分かるようでは、手遅れっすよ…

初めて人間ドックを受けたとき、何故か診察が男性医師(高齢の)で、触診されたんだけど、あなた、専門じゃないよね??

もー、ただただ不快なだけだった記憶しかない

(以降、違う施設になったので診察は女性医師だが…でも専門ではない医師が触るのもどうなのかと甚だ疑問)

 

ちなみに乳がん検診のクリニックでは、触診はしないんだよね

あんまり意味ないからなのか、受診者が不快だからなのか分からないけど

 

結果を口頭で聞くだけなら、全部で30分も掛からずに終わります

今年もシロ判定でした

 

最初に行った時は乳腺症疑惑があったんだよね

そして、先生に乳製品を極力控えるように注意されたんだった…

以降、アイス・ヨーグルト・牛乳を口に入れる量が極端に減った

昔はハーゲンダッツも買い置いていたし、ビフィズス菌摂取のためにヨーグルトもよく食べていた

スタバの抹茶クリームフラペチーノも大好きだった

今ではアイスを買ってくることはなく(食べに行くことはあるが…)、ヨーグルトは全く食べず(ミルミルに置き換えた)、ソイラテ専門職になった(スタバやタリーズに行かなくなった)

お陰で、1年後の検診時にはすっかり良くなっていたんだ

以降、乳腺症の疑いはかけられていない

 

ちな、子宮切除しても乳がんリスクは変わらないもよう