さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

ワクチン1回目

ようやく予約が取れた新型コロナウイルス予防接種ワクチン

予約日となったので、行ってきました

 

他人からは冷えピタがあるといいとか、ポカリがいいとか聞いていたけど

冷えピタはかぶれそうなんでやめました

ポカリとアクエリを買ってきました

この前、バファリンルナJも見かけたので仕入れておきました

 

いざ出陣~

 

区の大規模?接種会場を予約したのですが、変なところにある

大きな体育館なんだが、駅から遠い~

無料シャトルバスが出ているそうなんだけど、生憎の天気

駅に行くまでに濡れたくないじゃないですか

なんてこった!と思いながら、有料のフツーの路線バスで行くことに

(路線バスなら10分かからない。ウチより近いはずの、駅からの直行のシャトルバスより何故か早い)

 

大規模会場だから?それほど混んでいない

家を出て、1時間後には家に帰ってきたくらいだから

 

会場入り口で検温してもらって

中で受付をしてもらって(ここで予約時間のチェックをされる)

看護師さんの確認作業の後に接種ブースに仕分けされ

前待合みたいなところで一旦待機して

番号を呼ばれたら医師+ナースのいるブースに入る

そこでアレルギー有無アルコール消毒OKか質問はあるかを聞かれた

予診票に問題がないので、そこでサクッと打たれた

ブースを出ると接種を終えた手続きをされ、15分間の待機場所へ

そこで指定された時間まで待って、時間になったら最終確認をされて終わり

 

こんな流れでした

 

ハイリスク?の人は30分ブースで待つことになる

会場にはあちこち看護師が配置されていて、待機場所で具合が悪くなったら手を挙げると来てくれる仕組み

待機場所では医師が15分間、ワクチン接種の副反応やその対処法などを説明してくれる

やはり冷えピタや熱さまシートのことは言及してましたね

痛くなったら腕に貼ると和らぐらしい

逆に、腕を揉んだらダメなんだって

筋注って揉むものなのかと思っていたけど、あれはプラセンタだったからか

3日くらい注意して、症状があったら救急車を呼ばないとならないのは心筋炎疑いで、息苦しさと38℃くらいの発熱らしい

私の居住区でも一人、心筋炎になった人がいたそうだ

まあ、日本全国でも30件くらい?とかで稀らしいが

発症は4時間後~3日くらいらしいので、それまではサウナや岩盤浴、スポーツは控えた方がよさそうだ

 

筋肉注射は割と上

プラセンタより上でしたね

注射自体は痛くないけど(プラセンタ筋注の方が痛いくらい。量が違うから)、只今接種から4時間後ですが腕が痛いです

若干、見た目も腫れてる感じ

身体もダルい気がするんだけど、元々首・肩・背中こり症なんで副反応なのかは分からない

首の凝りすぎなのか頭痛なのか、判別がつかない

なんかもう、ダルくて眠い

今のところ、熱っぽさはない

 

打ったのはファイザーです

次回は25日

 

効果が出るのは2回目接種してから2週後とのこと

現場にいた医師は、いつまでこの生活が続くのかですが、日本で8割の人が2回接種すればマスクを外せるようになるんじゃないか、と言っていたけれど

あんまり信用してない

そうであれば年内くらいの話だから嬉しいが