さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

1年後の傷のハナシ①

手術&退院から1年経過しました…

 

1年後の今

生理がなくなったこと以外は、術前とあまり変わらないというか

 

あまり適切な表現ではないと思うが、友人はこのことを「要らないアプリを削除」などと言う

まあ、40半ば過ぎると子を持ちたいと思う人も減るし、妊娠能力も低くなるんだろうし

ドライに言えば、そうなのだろう

 

術前とあまり変わらないと書きましたが、見た目は別

ポッコリしていたお腹はすっかりへこみ…と書きたいが、体重は元に戻ったw

減量中なう

 

そしてタイトルにあるとおり、傷ね

腹にもう一文字、傷跡ができた

 

近しい知人?友人に子持ちが少ない所為か(つーか、私が乳幼児が嫌いで妊婦も生理的にキモチワルイと思ってしまうが故に、一方的に遠ざかるってことが原因だが…)そういうことも全く知らずにいたが

 

帝王切開で出産する人が思っているよりも多い!

 

近年、5人に一人が帝王切開だなんて言うけれど、そんなわけないでしょって思ってた(そういうことに縁遠いので、考えたこともなかった)

でも、職場やら取引先の人やらと腹の傷の話になり、聞いてみると…本当に沢山いる!

びっくりだ

そして、帝王切開は横一文字だけと思い込んでいたが…縦切りもあるってよ!

まじすか

 

そして、スマホに撮った写真で傷の見せ合い

 

なんていうか…帝王切開って、傷はキレイに直らないのか?

ケロイド率、意外と高し

 

出産は病気じゃないし、産んで退院したら赤子の方は検診とかあるけど、母体の傷は診てくれないのかしら

そもそも、キレイに縫ってもらえない?

総合病院と町医者の腕の差?

体質だけとは、思えないなぁ

 

私があんなに盛り上がった傷を負ったら、ワーワー騒ぐに違いない

育児で、傷どころではないのだろうか

 

帝王切開ズさんから見ると、私の傷などキレイなものらしい

私自身は、そんなに満足してないけど

(もうちょい、B先生に感謝しましょうね←)

なにせ目標は、虫垂炎の傷痕程度になることだし

 

次回、身バレしない程度にトリミングして、傷跡の経過をお見せしたいと思います

 

 

②へ続く