さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

入院9日目(手術から7日後)

オロパタジンを2錠飲んだからか、最も深く眠った

そして、前日より確実に脚の腫れはひいていた

今度は、痕が残らないか心配になる

見た目、逆靴下焼け

このままだと、ずっと、膝丈より短いスカートは履けそうにない

 

退院予定は土曜日で、つまり、入院生活は残り3日

傷よりも、蕁麻疹の方が問題である

傷は良くなっていたから、朝の回診のときにB先生が「退院したければ、明日退院してもいいんだけれど」とおっしゃる

随分、急だし、はえーなw

「いやいや、この脚じゃどこにも行けないんで、予定どおりで結構です」

「じゃあ、土曜日にしましょう」

手術後に言われたことを、今更思い出した

「ところで先生、私、採った筋腫見たいんですけど」

これまでは身体を治すために、余計なことに考えが回らなかったようだ

「ちょっと待っていてください」と先生は言うと、しばらくして独り戻ってきた

こんな雑用、看護師を遣えばいいのに…と患者の私は思う

「どうぞ」とポラロイド写真を手渡される

見ると…まるでエイリアンだ…タコ型のエイリアン

「これ、写真撮っていいですか?」と尋ねると、先生は差し上げますと

マジかー!やったー!

こんなものをもらって喜ぶ人は稀だろう…見たがらない人も多いのではなかろうか

父から聞いていたが、子宮筋腫はホントに白かった

これもドラマの印象だろうが、腫瘍は赤黒いもので、子宮筋腫も同じような色だと思い込んでいた

だから、白くて大きいのが出てきたと父から聞いて、え?と思っていたのだ

でも、よーく考えるとそうなんだよ…MRI検査を受けたときに聞いていたんだ

腫瘍は黒く映り、筋腫は白く映るって

ブツの性質の違いなのかと思っていたけれど、そもそもの色が違ったからなのか…

(注:医学的、物理的にそうなのかは知らない。素人考え)

「ホントに、白いんですねー…先生、この、子宮の横にあるのは何ですか?」

見た目、ミニチュアの陰け…(自主規制)い…ぽい形状のものが二つあった

「それは卵管です」

はへ~~卵管って、結構太い

卵子って超小さいから、卵管も細いと思っていたのに

(註:ヒトの卵細胞1個の直径は、髪の毛3本をまとめた太さ)

 

9時になると向かいのベッドの人が手術室に向かい、思っていたより早く戻ってきた

ドラマの影響って、すごいわ

ベッドを病室に戻すのって看護師がやっているんだと思っていたら、執刀医が運ぶのね

そうそう、ドラマで病室で麻酔から醒める場面があるけど、あんなのありえないからね

意識不明状態で病室に戻していたら、怖いわ

それに、手術して傷があるんだから、目が醒めてあんなに平然といられるかー!

とまあ、私のこともB先生が運んでくれたのだろう…全く覚えていなかったが

次は隣の人かな?と思っていたけど、別室の患者の手術を挟んだらしく、大分時間が空いてから彼女は手術室に呼ばれていった

向かいの人は3時間後にはベッドから起こされ、トイレに歩かされた

回復、早いなー!

お隣さんは3時間以上の大手術で、私と同じく子宮全摘らしく、術後はナースステーションの隣室へ運ばれたようだった

B先生、今日は手術3件かよ!?

知らないけど、昼ごはんとか食べてなさそう

病院って、ブラックだな…

 

一方、暇人の私はいつもの徘徊後、おさらばした子宮の写真を見て感傷に浸ったり、ズボンを下ろして傷口を眺めたりしていた

手術前に私がワイワイ言ったからか、傷口は想定より大分下だ

一番下は、剃毛したところよりもっと下…病棟看護師の想定より下ってこと

オペのとき、毛が邪魔になっただろうなー先生、すまぬwww

10センチ切ったと先生は言っていた…それでもまあ、パンツから傷ははみ出ますね

ケロちゃん予防のためのテープが貼られているのだが、その上から見ると、傷口にシワが寄っている…ちゃんとキレイに縫ったのか?と不審に思う

カーテン越しに病室にB先生が来たのは分かったが、手術を受けた向かいの人の様子を診にきたのだろうと思い、気にせずパンツ半分下ろして傷を見ていたら

「私さ~ん、どうですか…」

突然、カーテンが開き、超バツの悪そうな先生が…いや、先生は悪くないのよ…ここは病室だし、鍵があるわけでなし

急いでパンツやズボンを上げたくても、傷が障って俊敏に動けず…開き直って、先生に言う

「傷、キレイに治りますかねぇ…そう思って、見てたんですけど…。あ、アトファインって商品知ってますか?退院したら貼ろうかと思って、今のうちにAmazonポチろうかなって思って」

こいつ、また傷の話してる…とB先生は思ったかどうか知らないが、1ヵ月後検診のときにステロイド剤を出してくれると

それが一番、キレイに治るはずと

 

この日は35周歩くが、全く便意がない

 

夕方、別病棟でのEMコールが響く

調べると、コードブルーってことらしい

つまり、誰かの命が危うい状態にあるってことだ

こういう隠語があることを知らなかった

 

そしてこの日、B先生は当直

B先生が当直したのはこの日だけだったけど…その日の遅い時間に急患の手術していた…今日4件目…やっぱ、病院はブラック企業だわ