さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

1ヶ月後検診(術後33日目)

職場復帰して1週間

午前休みでもよかったが…先生、予約の時間が半端です…午後の始業に間に合わないといけないので、この日は有休を取った

あまり無理してもいけないしね

 

清々しい気持ちで、お久しぶりのB病院へ向かう

入院中は痛々しいオバサンだったろうが、今日の私の見てくれは格段に上がっているはずだ

新たにマツエク着けて、美容室に行って、グレースコンチネンタルのトップスにカスタニエールのサンダルである

1ヶ月前、ここに入院していたようには見えなかろう

まあ、誰も関心ないだろうけどねー

こちらの、気持ちの問題である

 

毎度のことながら、どれだけ待つのか分からないB病院のシステムだが、この日も予約時間の30分以内には呼ばれた

すっげー待たされたのは、後にも先にも、初回だけなんだよね…

3週ぶりのB先生は相変わらず、疲れたような困ったような表情だった

(流石の私でも、先生の顔は覚えたよ!?)

椅子に座ると、互いに無言で暫し…この日は呼ばれたから来ているわけで、医師が何か言うのを待つ

「どうですか?」

どうですか?って、何についてどうですか?なんだ???

やっぱ、麻酔ボケが治らないのだろうか…察しが悪くて困る

「どうかと言われましても…まあ、それなりには…仕事は、復帰しましたが…そう言えば、おりものが多いんですよ。なんかこれまでに見たことのない色で」

では、あちらに…となり、コケそうになりながらサンダルを脱ぎ、ズボンとパンツを脱いで内診台に上がる

 

膣に薬を入れられ、内診は無事に終わった

 

診察室に戻り、先生が言う

「1ヶ月経って、糸が溶けかけているからおりものが…」

いや、それはないなー

「でも、先生。1ヶ月って。退院して三日目からずっと出てる。…ミルクティーみたいな。しかも結構、量が多くて。子宮がないから、トイレまで堪えられなくて困ってるんです。毎日、パンティライナーがびしょびしょになるくらい。…これって普通ですか?」

そう言うと、先生の顔色はやや曇り、こう言った。

「…木曜日はどうですか?」

「???木曜日の何が、ですか?」

「木曜日、また来られますか?」

うーん、やっぱりボケっとしているようだ

普段は、割と鋭い方なのだが…

「分かりました…何時ですか?」

「何時がいいですか?」

早い方がいいと言うと、では9時で、ということになった

 

帰る前に、ギリギリ自転車のことを思い出す

今週、また来いと言われるとは思っておらず、ちょっと動揺していたのだ

「先生。昨日、自転車に乗ってみたんです。ただ、漕ぐと、なんかお腹の辺りが変で…それって、どうなんでしょうか」

「それじゃあ、自転車はもう少し様子を見ましょうか…」

基本、B先生は患者の言うことを否定しない派だから

私も、自分の身体のことなので、無理をするつもりもなかった

 

退院して3週間放ったらかしで、今度はマメに来させるの!?しかも、理由を聞いていないんですが…

多量のおりものは、何かよくない兆候なのか!?

 

怯えつつ、この日は病院を去ったのでした

 

そうそう、手術痕に塗るステロイド剤のこと

この日、先生、中の傷は見たけれど、外側の傷には関心がない様子

私も皮膚科の先生にステロイド剤はイラナイと言われていたから、B先生に思い出させるようなことは敢えて言いませんでした