さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

病理検査のこととおまけ

私の摘出された子宮筋腫と卵管が病理検査に回された話は、入院中の記事に書いていて

検査の結果、悪性ではなかったと言われていたんだけれど

 

退院後に、どういうことなのか自分でググってみたんだ

 

子宮筋腫に悪性なんてあるのか??

良性腫瘍だから、手術せずに放っておいてもいいということではなかったか??

 

ググってみた結果、恐ろしいことが書いてあった…oh…

 

子宮筋腫と見た目がとっても似ている病気に、子宮肉腫というものがあるらしい

珍しいがんのようだが

平滑筋肉腫は、変性した子宮筋腫と見分けがつきにくいうえに予後が悪いとか

(5年生存率がめちゃ低い…)

病理検査でこれと診断されたら、追加手術で付属器(卵巣)も切除することになったようだ

こんなの、MRIでは診断つかないだろう(つくのか??)

これを先に知っていたら、早期に「手術一択!」と考えたかもしれない

子宮筋腫が変性し、悪性化することはないのだろうか…分からない

そして、平滑筋肉腫を腹腔鏡で切除した場合、砕いて膣から取り出すわけで、お腹の中に散らばってしまう可能性があるようだ

(詳しくは国立がんセンターのHPをご覧ください)

疑わしい場合、開腹手術の方がリスクが低いのかもしれない

(平滑筋肉腫と分かった時点で、術式以前の問題になりそうだけど…きっと、分かるのは切除後だろうし)

 

あまりに子宮筋腫が大きくなる場合は、稀な病気とはいえ筋腫でない可能性もあるってことを知っていただきたいです

私もAクリニックでもB病院のMRIでも子宮筋腫=良性だと言われていたから、疑うこともしなかったけれど、この病気のことを知っていたら医師に質問したと思う

そして、今更MRIの結果をよく読むと、

 

漿膜下子宮筋腫は長径約50mmに軽度縮小し、浮腫性変性が目立つ 

 

変性していたじゃないかーーーー!!

お医者さん…私はあらゆるリスクを知りたかった…たとえ、可能性は低かったとしても

 

もう一つに子宮腺筋症という病気がありますが、これはMRIで診断がつくので

 

あと、私のような漿膜下子宮筋腫の場合、捻転を起こす可能性もあったよう

(症状は発熱、疼痛など)

 

註:安易に手術を推奨しているわけではありません。私なりのメリット/デメリットをあちこちに書きましたし、実際の入院生活や術後のことも記しましたので、それらを参考にしていただけたらと思います。それに、手術は金がかかるw 開腹手術だと1ヶ月は働けないw これがリアル。