さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

2ヶ月後検診(術後61日目)

台風が近付いているからか、湿気がひどい

朝から蒸し暑く、バス停に着くまでに汗をかいてしまう

おまけに、バスが来たのを確認したところで、パスモを忘れたことに気付く失態…

仕方なく家まで戻り、10分のロスタイム

今日は無理に予約ねじこんでもらったから、待つかもしれないというのに

 

病院に着いたが、何故か自動予約機が通らなくて、受付でさらに20分のロスタイム

会社には11時に出社すると言ってしまったが…仕事が滞っているので、できれば午前中に始業したい

間に合うかしら…

幸い、2番目に呼ばれ、診察室の中へ入る

 

「どうですか?」

毎度聞かれるが、なんて言えばいいのか未だに分からない

どう答えたらよいのか…正解が分からない

「はあ、まあまあですね。自転車にも乗れるようになりましたし。…ああ、そう。私、先週の金曜、ちょっと、具合が悪くなってしまって」

「具合、ですか」

「ええ、なんていうか…PMSっぽいというか…生理には、なりませんけど」

「…まあ、そういうことはあるかもしれませんね」

B先生は患者の言うことを絶対に、頭ごなしに否定などしないのだ

「手術受けてからこういう症状になっていなかったんですよ、この2か月間。あと、婦人体温計を計っているんですけど、以前みたく高温期と低温期がはっきりしないんですけど、そういうものなんですか?」

と、いつものように一気にぶちまけると(医師の「どうですか?」の答えに困っている患者にはとても見えないなw)、先生は「じゃあ、内診を…」とおっしゃった

中を見た先生は「消毒だけ」と看護師に言い、どうやら今日は膣剤はナシでOKらしかった

状態がいいということだろうか

そういえば、近頃のおりものシートは以前のにおいに戻っている

ちょっと酸っぱいような

常在菌のなんちゃら菌のにおいだろう

膣剤を入れていると、あのにおいはしない

 

内診していたB先生は、私に話しかけた

排卵してますね」

「え?そんなの見て分かるんですか?」

「ええ、はい…」

こっちは脚全開で、それでカーテン越しに医者と会話してるなんておかしなものだ

ようやくこの内診に慣れたのか、痛くはなくなっていた

っつーか、どうしても硬くなっちゃうんだよ、あの姿勢が

 

その後、エコー検査をされて終了

身支度をし診察室に戻ると、B先生は超音波写真を見せてくれた

何やら黒い影がある

「これ、排卵ですね。右の卵巣でしょう。卵胞ができています」

はへ~そんなことまで分かるのか

恥ずかしいわ

…ということは、身体がやはり元に戻りつつあるのか

多分、この2か月は排卵がなかったんだ…

まあ、卵巣が息を吹き返したようで、よかったよかった

更年期障害の出現を遅らせることができたのだと

 

「先生、変な質問をするんですけど…やっぱり、性病って罹りますか?ああ、エイズとかは分かります。そういうのじゃないもので…」

こんなことを言っても表情一つ変えず、B先生は答えてくれた

クラミジアには罹らないですね、菌は子宮につくので。トリコモナスには、罹ります」

ふーん、やっぱり近藤さんは必要ってことですね

これを相手に納得・理解させる必要はあるけれど

だって、子宮がない=避妊しなくていいって思考になるじゃないですか、オトコって

(避妊っていうのもおかしいか。悲しいかな、妊娠はしないのだから)

 

でも、「ふーん、やっぱりコンドームは必要ですね」とは発言しなかった

高校生じゃないので、口にしなくても分かるだろう

もちろん、先生もそれ以上は何も言わない

「あのぅ、先生?私、いつまでここに来るんですか?」

そう聞くと、次回までです、とのこと

順調ならば、術後3ヶ月までってことか

「じゃあ、次回はまあまあ質問します。多分。色々、聞きたいことがあるので…」

「ええ、どうぞ…」

常に無表情なB先生だけど、たまーに笑みを浮かべるんだよね

数えるほどしかないそれを、診察の最後に見られたのでした

 

次が、この病院に来るのも最後か~

B先生に会うのも最後だな~

なんか、寂しいわ