さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

裏外来②(術後43日目)

こういう言葉は普段、絶対に口にしたりしないのだが…

 

毎日毎日、クッソ暑いです

 

なんなんだ、この天候は…まだ7月だというのに…

 

朝一はいいね

自宅から行くのが一番タイムロスがないし、病院での待ち時間も少ない

それに、私の気持ちの問題も

こんなに暑いと、午後にはなんか臭ってきそうじゃん???

朝、シャワーを浴び、SABONとDiorの匂いをまとわせ、病院へ行く 

 

なんで裏外来に呼ばれたかというと、この週の月曜は祝日だったから

流石に祝日は休みだっただろうB先生は、美容室だか理容室だかに行ったらしく、見かけがスッキリしていた

 

診察室が空いておらず、待合室にいた私を先生が自ら呼びにきて、他の先生の内診台を間借りする

B病院の婦人科診察室は激狭で、他クリニックと比べて台とカーテンとの空間も激狭

この日、貸してもらった内診台は特に狭くて

カーテンの隙間から、向こう側が見えるじゃんwww

おまけに、開いて中を見る器具も初めて見たぞ

それに、先生とちょっと目が合っちゃったわ…

犬猫の気分ですわ…

 

診察室が空いていないので、その日休診していた診療科へ移動する

元々の診察室が広く、大きな窓もあって外が見える

他の患者もスタッフも看護師もいない

なんとなく、いつもより落ち着けた

揃って座ると、先生は目の前のPCにログインし、私の情報を出した

「膣壁も診ましたが、経過は良好です」

「そうですか…よかったです」

それで、さっきあんなにあちこち、中から押してたの?

こんなに頻繁に呼び出すから、内心、ビビッていたんだぞ

まあ、良好ならよかったわ

この前、疑問に思ったことを質問する

「膣って常に酸性に保たれているって思っていたんですけど、もしかして、子宮がなくなるとそうではなくなる?子宮から、酸性に保つものが出ている?もしかして、おりものが多かったのは雑菌が入ったからだったんですか???」

「そうではないです。膣には常在菌の(なんちゃら)菌というのがいて、それは閉経まではあるものなんですけれど、その(なんちゃら)菌があるので、酸性に保たれているんです。ただ、膣剤を長期間投与していると(なんちゃら)菌が死滅してしまうので、それはよくないんですけど…」

なんとか菌の名前を三度も連呼したのに、全く聞き慣れない言葉だったので覚えられず

そして、多量のおりものの原因は分からずじまいで

まあ、先週の二度目の膣剤投与で、異常なおりものは完全になくなっていた

 

「人間ドックで女性検診てありますけど、もう私、受ける必要ないですか?」

乳がん検診は受ける必要がありますけど、子宮がん検診は不要ですね」

「子宮がん検診のときに内診もしてるじゃないですか?あの時は何を診てるんですか?それも要らない?」

子宮筋腫があるとか、それくらいでしょうか」

「結局のところ、残ってる卵巣に異常があったとしても、内診では分からないってことですよね?だから、意味はないってこと?」

「そうなりますね。まあ、ごくごく稀に膣がんというのもありますけど…」

膣もがんになるのか…まあ、組織があればがんになる可能性はあるよね

がんにならないのは心臓だけ、なんて聞いたことがある

「あと先生、傷口の話なんですけど…退院したときよりは大分、キレイにはなりました。もう、こんなに傷口を気にするんなら腹腔鏡にすればよかったじゃないって思われそうですけど…たまたま、友人がちょっと前に腹腔鏡で子宮切除していて、傷口は超小さいって聞いて。ただ、手術前の薬でホットフラッシュがひどかったって言っていて。私、その薬を飲むのが嫌だったんで…」

「薬じゃなくて、注射ですね。副作用も、個人差はありますが」

「あー注射なんですか…」

「まあ、すぐに切りたい人は開腹手術を選びますよ。それに、今は暑いし」

黙っていても汗が出る異常な気温だ

おまけに注射で汗がダラダラ流れるのは、堪えがたい

「傷口は3ヶ月経ったらステロイド剤を処方しますから。それが一番キレイになるはずなんで」

皮膚科の先生と違うんだよなーステロイド剤についての見解は

「入院していたときに蕁麻疹が出たから、退院して皮膚科に行ったんですよ。皮膚科の先生は、ともかくテープで固定しろって。半年、できれば2年って」

「2年ですか!?」

「縦切りは、キレイに治りにくいからって。…まあ、とにかく、今はテープ貼ってます」

「それがいいですね」

珍しく、B先生が笑みのようなものを浮かべている

「とにかく暑いから、熱中症にならないように気を付けて下さい」

「大丈夫だと思いますよ。会社、25℃しかないんで。家もずっとエアコンつけっぱなしだし」

「昨日、当直だったんですけれど、30代でも、夜に熱中症で運ばれてくるので。くれぐれも…」

あーそういうこと

先生、若干、当直ハイなのかw

だから、珍しく笑ってるの

「次なんですけど、この日で…時間は、何時でもいいです。どの時間も予約、埋まっているので」

3週先だけど、表外来は予約パンパンなのね

9時に無理矢理、予約を押し込んでもらった