さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

3ヶ月後検診(術後89日目)

今日は、B病院へ行く最後の日である

3ヶ月なんて、あっという間だな~

 

予約時間丁度に病院に着いたが、中央入口付近でなんとなく後姿に見覚えのある老夫婦が

横から確認すると、やっぱりそうだ~

ご夫人は私と同じ日・同じ時間に手術を受けた方で、父が手術の待ち時間に、同じく手術が終わるのを待っていたご主人と二人で喋って時間を潰していたのだという

同じ日に手術しているから、検診日が重なっても不思議ではない

同じく婦人科に入院していたが、夫人の主治医はF先生(B病院婦人科の、もう一人の医師だが会ったことはない)で、病室も離れていた

(註:このご夫婦の話は、入院編に出ていません)

夫人の方が退院が少し早くて退院日に二人を見送ったんだけど、何故かずっと若い私の方が病院に残された分、元気なさそうに思えたものだ

もちろん、今ではすっかり私の方が見かけも元気になっている(ご夫妻は恐らく後期高齢者

相変わらず夫婦漫才丸出しで、仲が良さそうだった

私が「今日で診察、最後っぽいですよ」と言うと、彼女も「やっぱりそうかしら~」と

私の方が予約時間が早いので、お先に…と後にする

 

B先生は相変わらずで、私が椅子に掛けるやいなや「どうですか?」と聞いた

下はなんともないが、お腹の傷がピリピリすると伝える

そして、お腹の傷がキレイに治らないんじゃないかと懸念を伝える

「じゃあ、診察台に…」と先生は言い、内診台へ

1ヶ月ぶりの内診&エコーに、慣れたはずだった私は元のビビりに戻っていた笑

ちょっと触れられただけで、ビクッとするのである

(注:変な意味ではなく、他人に身体に触れられるのが苦手なんです)

とまあそれはさておき、先生からは排卵もあるようだし、問題ないと言われた

お腹の傷にはステロイド剤を処方するので、これから毎日3回塗るようにと言われる

「○○医科大学の□□先生が、このステロイド剤を帝王切開の方に処方したところ…云々(なんて言ってたか忘れた)」

ともかくテープに限界を感じている(治りもかぶれも)私には、違う治療が必要だった

「先生、傷口がこれくらい赤いのって、今くらいだとフツーですか?」

先生は三度目となる、自らの肩の傷を見せてくれる

「2年前に手術した痕ですけど、赤くなってるでしょう。治りや色素沈着には個人差がありますからねぇ…」

私は言った

「でも先生、私はそんなんだったら、嫌です笑」

形成外科に行った方がいいですかねーと言うと、まだその時期じゃないと言われる

「とりあえず、ステロイド剤塗ってみてください。毎日3回、ちゃんと塗るのを忘れてしまう方がいますけど、そうでない方は結構キレイに治っていますから…。それでもダメなら、形成外科でレーザー治療とかになりますけど…」

とりあえず、先生を信じるよwww

「じゃあ、次回は2ヵ月後に…」

?!?!?!

今回、最後じゃなかったのか???この前、そう言ったじゃんwww

傷口ガー形成外科ガーと私がワイワイ言ったので(毎度のことだが)、経過観察ってことにしたのか

「恥ずかしながら10日ごとに、スマホで写真を撮って記録してるんです…」とカミングアウトすると、先生は「また撮っておいてください」と

そーだねw記録は大事よww

まあ、3ヶ月で放流されるより、B先生がまた診てくれると知って安心したわ

このままだったら速攻、形成外科に行っていたもんね

不安すぎて

また2ヵ月後に来るので、質問攻めは先延ばし

というか今日の先生、なんか急いてる気がしたんだよね

先ほど救急隊員が運んできた急患を、次に診なきゃならないのかも

 

とまあ、それはよかったんだけどね…私、今日がB先生に会うのも最後だと思って、お礼の品を買ってきていたw

病院の外来通路や入院病棟のあちこちに「心付謝絶」的な貼り紙がしてるのよ

これまで外来や入院で結構観察していたけど、他の患者でそれっぽいものを持っている人を見たことがなかった

だから絶対に受け取らないだろうな~とは思ったけど、謝意を可視化したものを買ってきた

どうせ自分で食べることになるので、食べてみたかったユーゴ&ヴィクトールを

「あー先生。この病院って、こういうの絶対に受け取らないんでしたっけ?今日でお会いするの最後だと思っていたので、これ、お礼なんですけど…また2ヵ月後に会いますけどね笑」

と言うと、先生は

「え?ああ、そんな。ありがとうございます」

え?ちょw

躊躇いもなく、フツーに受け取るじゃんwwwww

なんだよあの貼り紙はwww

おまけに先生、めちゃ嬉しそうなんですけどwww

そして、ウケるわー、自分

数分前まで「パリで一番美味しいフィナンシェ」を食べる気マンマンだったから爆

 

待合でご夫婦に声を掛ける

「今日で最後かと思ったんですけど、また2ヶ月後って。お腹の傷を診るからって。…これから会社に行くので、失礼します」

夫人に「お父さんによろしくね」と言われ、飴ちゃんをもらう

フィナンシェが飴に化けた笑

お大事になさってくださいと伝え、私は二人のもとを後にしたのでした

 

 

(註:今日処方されたステロイド剤はデルモベート0.05%)

 

*現在に追いつきましたので、次の記事から間隔が空きます。