さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

これは…これは?(術後58日目)

(ここから先の記述は、現在進行形となります。アップは順次)

 

今週は、なんとなく体調が優れない

暑い所為かな~と思っていたんだけど

 

これって、PMSに似てますよ

 

手術を受ける前から、いやいや、10年以上前から婦人体温計(ソフィアレイ)をつけているんだけど

家に帰ってきてから、明らかにオカシイ

 

子宮を取ると、高温期低温期がなくなるのか??

以前ほど、はっきりしない

シルシとなる月経がないため、頭は混乱、体温計も混乱している

次の診察のときに先生に聞いてみようと思っていた矢先の体調不良である

 

多分、私、じきに生理になるんだわ(ならないけど…)

 

私のPMSの主な症状は、顔がこわばるのと肩や首が凝ること

なんとなく、ムカムカしてくる…胃やお腹や、誰かに

それと、便秘する

どの症状も出ている

(今週になって、便の出ない日があった。退院後初)

 

でも、手術受けてから少なくとも2回は生理があったはずなんですよ、期間を考えると(だから生理にはならないってば…)

でも一度も、PMSっぽくならなかったんだ

月経がなくなると、こういう不調もなくなるのかーって思っていたが

 

んなわけないよなー卵巣はちゃんと二つあるし

 

この2ヶ月は身体を治すことに懸命で、それどころではなかったのだろうか

それとも、子宮と卵管を見失った卵巣がストライキしていたのか

麻酔ボケで、気付かなかっただけか

 

手術終わった次の日、B先生が謎の発言をしていたんだよね

「片方の卵巣に嚢胞がありましたけれど、それも取りましたので。生理の名残でしょう」

みたいなことを

(まだベッドから起き上がれない、熱のあるときの聞いたので、うろ覚え)

それを取ったから、しばらく卵巣がおやすみしていたとか?

 

分からない

 

とりあえず、来週の月曜に2ヵ月後検診があるので、先生に聞いてみるつもり

 

体力は大分戻り、2週間前は重くて持てなかった物も持てるようになったけれど

今日は立ち仕事が多かったんだよね

ちょっとした力を使う仕事も

(パンチで穴を開けて、ファイリングをするという事務屋らしい仕事だが、書類が分厚く大量だった)

健常者からしたら軽作業だろうが、見かけ以上に体力を消耗してしまった

まだ、長時間の立ち仕事はよろしくない

あと、大したことのない重さのものでも、何冊も何度も上げ下げすると、地味に体力を奪われる

25℃の涼しい快適な室内で、これなのだ

全快するまで、半年ほどかかるのではなかろうか