さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

腹腔鏡手術を受けた友人の話

以前の記事にも出ましたが、私が手術を受けた1ヶ月後、友人が違う病院で腹腔鏡下子宮全摘出術を受けたんです

 

彼女から聞いた話を、許可も取らずに勝手にまとめる

(注:全て、本人から直接聞いたことですが、当然のことながら私が受けた治療ではありません。B病院とは無関係。とある都内の病院でのお話)

 

  • 彼女は私より4才上。
  • 11年前に筋腫を摘出していて、今回は子宮全摘。お母さんも全摘したそうで。(私の母も筋腫あったそうだから、こういうのも体質は遺伝なのだろうか?)
  • 投与されていた薬(本人から聞いてないけど、注射なんだろうね)の所為で、ずーっとホットフラッシュがヤバかった。
  • 手術の2週前に、自己血輸血のために400ml採血。
  • 腹腔鏡で空いた穴は4ヵ所。そのうち一つはおへそ。術前はオイルでへそ掃除されたそう。ヘアは剃らなくていいそうだ。
  • 盲腸の痕の癒着が酷かったそうで、手術は4時間かかったと。
  • 子宮を取り出すのは下から。そのままは出せないので、切断されて、らしい。
  • 麻酔から醒めたら、寒くて尋常じゃない震え。超お腹に力が入ったと。(註:麻酔の副作用は個人差が大きいと思う。虫垂炎の時、私も寒くて歯がガチガチいってた)
  • 術後、ガスはすぐに出たそう。便も当日の夜中に出たと。おまけにお腹がすごく痛かったそう。(切って6~8時間後?だからね…)
  • 摘出した子宮は400g強だったと。(筋腫を小さくしてそのサイズ)
  • 術後翌朝から常食。
  • 二日後に退院許可が出たそうですが、延ばしてもらったと。(理由は私と同じ)
  • 1週間で退院した。(術後5日)
  • 退院後も、夜になると微熱が。
  • 傷口にはやはり、キズパワーパッドを貼っていると。穴の大きさは親指の爪くらい。へそは茶色になったと。
  • 術前より、ホットフラッシュは治まってきたそう。
  • 退院後1週間は自宅療養。
  • 術後2週で、痛みは治まってきたがお腹は張っていると。
  • 一番痛いのはおへそ。へそに触れる下着がダメと。(開腹と逆ですね)
  • 退院後の禁止事項は開腹と同じっぽい。
  • 退院後の外来は、退院10日後。
  • 術後2週経っていても、まだ出血があるそう。入院のときからずっと、ではないらしい。さらさらした血液だと。医師からは、傷口が開く心配はないが、しばらく続くかもしれない、と言われたそう。(個人差があるのかもしれません。開腹でも、もちろん出血はあるかもしれない)
  • 若干、排便痛があると。
  • クオールを飲んでみようと思っているそう。
  • 1ヶ月後検診のあとは、3ヶ月後検診とのこと。(外来の回数が少ない?私も、退院後は中からしか見られてないし、その点は開腹でも腹腔鏡でも内部ダメージは同じのはずだが?病院か医師の治療方針の違いかもしれない)

 

(順次更新予定)