さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

最後の晩餐と鳩と

入院は手術の前日で、準備もあるので本当なら入院前日から休みたいが、月初で仕事が忙しい

約1ヶ月不在になるし、予測可能なその期間の仕事を前倒しで進める

休暇前日の就業時間終了後に不意の来客が訪れる…というハプニングは起きたが、それ以外は思いつく限りの仕事は済ませた

 

翌日から病院食で、それ以外のものを口にする気はなかったから(痩せたいな~と前々から思っていたし、元々、見た目の悪さを気にしての手術だし)、最後に何を食べようかと色々考えた

 

そのとき食べたかったのは、小籠包だった…

 

顧客が去った後、会社を退けて鼎泰豊へ向かう

その途中で、友人からLINEのグループメッセが入った

「実は、来月手術を受けることになりました!」

まじすか

個別メッセで、言ってなかったけど、実は私も明日入院するんだよねと伝える

彼女が子宮筋腫を取ったことを、大分前に聞いていた気がする

話を聞くと、今度は子宮切除すると

なんというタイミング!偶然の一致!

私は開腹で取るが、彼女は腹腔鏡で取るとのこと

薬でホットフラッシュがヤバイと嘆いていた…やっぱり副作用、パないんだ…

 

会社から歩いて行けるところに別店舗もあるが、ゆったりできるのでタカシマヤへ行く

ビールと小籠包、麩と野菜の煮付けを注文する

この日の小籠包は生姜多目で提供され、あっという間に平らげる

子どものころから麩が好きで、よく分からず注文した煮付けだったが、これが結構美味しかった

よく分からないが、日本のどこの地域の麩とも違う食感だった

しかも煮付けという名前なのに、予想外の冷菜だった…

友人とLINEを続けていたが、食事も終わったので、手術が終わったら連絡すると伝え店を出た

 

食事を終えると、最寄りの隣駅にあるホームセンターへ急ぐ

閉店15分前に到着した

早く帰って荷造りの仕上げをしなければならないのだが、前日、不測の事態が発生していた

 

エクステ屋から帰宅すると、ベランダに土鳩が2羽いるではないか!!!!

恐らく、番だ

追い払うと、ベランダの状況を確認する

2ヶ所、糞が落ちている以外に被害はなさそうだ

我が家に巣を造営しようと、下見に来たのだろうか…

そんなことをされては困るので、夕方だというのにベランダに水を流し、デッキブラシで掃除をしたが…

 

明日から2週間留守にするんですがwww

 

退院したら、巣+卵があったらどーしよwwwww

 

時は日曜の夕方、翌日は仕事、火曜の午前中には入院…何事にも、用意をする時間も道具もない

ネットで調べると、対処法としてCDをぶら下げるとかフクロウの置物を置くとか忌避剤を置くとか防鳥ネットを張るとか載っていたが

困りましたねー

 

誰かが、一旦ベランダの柵にとまり、その後にベランダ内に進入すると書いていた

だから、柵にとまれないようにすればよいと

入院前日にできる精々のことは、ビニール紐をベランダに張るくらいだった

ビニール紐は家にあったが外壁に貼るためのものがなく、ホムセンへ行ったのだ

 

帰宅すると、その日は鳩が来た様子は見られなかった

すっかり酔いも醒め、テープを張る

あとは不在中、鳩が来ないことを祈るしかない