さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

人間ドック’20

昨年、バリウムで痛い目に遭いまして

今年は胃カメラにしようと思って8月にクリニックへ予約の電話

 

え?冗談だよね??

空いているのは12月って、まじすか

4ヶ月後って、どうなってんだよ…

 

ということで、少し早めに受診したかったが結局昨年と同じ今月になってしまいました

 

40半ばですが、胃カメラをやるのはこれで3回目

 

思えば、3回とも麻酔等の方法が違う

初めての時は(20年以上前ってこともあるが)某大学附属病院でやってもらったんだけど、なんか原始的な麻酔で

液体の麻酔薬?を数分うがいし続けるというもの

そんなん、全然効かねーからwww

ウミガメ級の涙を流し続け、どうにか検査を終えたのだった…

これ、トラウマ

数年前の2回目は

最初、先生が経鼻でトライしたのだが(私は無理だと思うと止めたのに)日本人の9割が入るというカメラも入らず、途中で経口に切り替え

途中で急患が入って時間が掛かっていたからか、経口は静脈麻酔で完全に落とされた

これは全くやられた感がなく、何分無意識になっていたのかも分からず

肩付近にできていた唾液の水たまりの量で推測するしかない…

 

さて今回も意識なしでやってくれればいいのだが…と祈りながら問診時に尋ねると

「希望であれば鎮静剤」とのことだった

それって、意識なし?って聞くと、意識はあると…

やだなーこわいなー…前の人、すげー「おえっ」って言ってるじゃん…あの人は鎮静剤なしでやってるんだよね…私もあんなんなったら嫌だなー

 

鎮静剤をしてもらうのは初めてで、刺してもらって血管が痛い痛いと思っているとテレビの砂嵐みたいなのが一瞬、脳裏に過ぎり、そこから意識はぼんやり

 

でも、嘔吐反射ってのはしっかりあって、結局抜かれるまでずーっと「おえっ」て言ってたわ

おまけに1週間、ずっと喉が痛かった

はあ、こんなん慣れっこないわ

鎮静剤も結構怖かった

まさに、意識朦朧

レ〇プどらっぐってあんな感じなんだろうな

知らんけど

それにその日、運転禁止アルコール禁止って

後も面倒やな

 

そして数日が経ち、人間ドックの結果を聞きに行ってきました

 

また引っ掛かった項目が増えてるよ!

もう毎年、何かしらダメなことが増えてるんだけど…

 

これまでにダメだったもの

不整脈

・LDLコレステロール

・肝嚢胞

・腎臓石灰化

 

ちな、昨年心電図は引っ掛かっておらず…なんと今年もクリア!

え?どうした私の心臓www

勝手な私の推測、3年前とそれ以降の私って、手術ビフォーアフターなんすよ

もしかして月経が不整脈の一因だったのか??

だって、それしか変化ないし

 

悪玉コレステロールはほんの少し基準値を超えたり、ギリギリいけたりするんだけど

医師に聞いたら、人間ドックの基準値は病院の検査基準値より厳しいらしい

私はほんの少しオーバーするくらいだから、気にしなくていいって

病院行っても、大丈夫ですって言われるだけだから(以前、一応行ったことはある)

中性脂肪は67と低めなんで、まあ、体質だから仕方ないね~

 

そして今年増えたのが

・胆のうポリープ←NEW!

これ、お初です

まあ、2mmってことなんで、様子見でいいと

精密検査もCTになるし、この大きさだとむしろ見えないかもって言われたし

ポリープだけは取れないので、取る時は腹腔鏡で胆のう全摘って話だし

手術適用になるのも10mm超えてからってことらしいし

今できることもないし、大抵は良性らしいので

 

腹部エコー、意外と色々見えるのね

 

 

今年最後の記事になるのかなぁ

来年は世界が平穏になることを祈って

 

あ、今週末からまた鉄道探偵やるっぽい

来年一発目の記事は、そのネタにしよう 

 

それでは皆さま、よいお年をお迎えください