さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

紹介状をもらう

年末に、年に一度の人間ドックを受診した

女性検診の結果、子宮頸がんは異常なし

子宮筋腫は…鵞鳥の卵超と書かれた

 

ガチョウの卵なんて見たことないんですけど

 

どうやら子宮のサイズって、こういう表現をするものらしい(私のは筋腫だけど)

鶏卵大(普段の子宮の大きさ)→鵞鳥卵大(妊娠2か月)→手拳大(3か月)

 

はへ~私の子宮は妊娠2か月以上の大きさになっているのか(実際はもっと大きい)

 

A先生は子宮切除派

他の医師の話も聞きたいし(子宮切除/筋腫核出のどちらがよいか)、どのみちAクリニックで手術は受けられないので紹介状を書いてもらうことに

 

もちろん、我が家から徒歩5分で行ける、某大学附属C病院への紹介状を

 

Aクリニックで、将来起こるかもしれない事態に備え、かつて先生に聞いていたんだよね

どの病院でも紹介状出してくれるって

 

で、待合室で待っていたのだが…また診察室に呼び出された

 

「C病院の婦人科部長、異動でいなくなっちゃったのよね~二番手の先生も、3月末でいなくなっちゃうのよ…」

 

つまるところ、紹介できるような病院(の状態)ではないと

 

っていうか、提携先のB病院が紹介するのが簡単って理由からなんじゃないの?と勘繰ったが(本店ではないにしろ、天下の某大学附属病院に婦人科医がいないってことはなかろう)、そんなことをしていても仕方ないし、A先生が(自信を持って?)紹介できる医師がいない病院に無理を押しても自分が困るだけか…

 

素直に「B病院でもいいです」と伝え、B病院のB先生の外来予約を取ってもらったのでした