さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

眼鏡を用意する

ここのところコンタクトレンズの見え方に違和感が

しばらく眼鏡も買っていなかったし、入院したら日がな一日眼鏡で過ごすことになるので、これを機会に新調することにした

 

今回は、前々から目を付けていたラウンド型に

あちこち眼鏡店を見て、自分のイメージに近かったのはK眼鏡店で売っていたもの

検眼してもらった結果…なんと、両目の度数が同じになっていた

これまで、左右で-0.25差があったんだよね

だから、ここのところコンタクトレンズで見え方が変だったのか…

そして、気になっていたことをとうとう打ち明ける

「近頃、テレビを見ていてスマホを見ると、ぼやけるんですよね~これってもしかして、もしかすると…老眼ってやつですか???」

眼鏡屋のおネエさんはあっけらかんと言った

「45ですけど、私はとっくに遠近両用ですよ!」

ひえ~私より若く見えたけど、年上とは

「まだ、遠近両用レンズにする度数じゃないから、遠近の見え方の切り替えを助けるレンズにしたらいいと思いますけど」

そんないいレンズがあるのか!

聞くと、2年くらい前から出回るようになったものらしい

私が最後に眼鏡を買ったのは2年前で、その頃は見え方に問題はなかった

スマホの見すぎなのか加齢なのか気になっていたところで、渡りに船というやつだ

ということで、ニコンのリラクシーというレンズにしてもらう

若い人でも、このレンズを使っている人もいるらしい

勇気の出る言葉だわ笑

ブルーライトカット仕様に加工してもらった

10%引きで購入したので、7万円でおつりが出た

入院予定の前週にできあがる

 

翌日から、右目/左目用コンタクトを、それぞれどちらかのみ使うと見え方が正常になった

天気が良い日は弱めで、曇りの日は強めのを使う

 

入院の2日前、ずーっとすっぴんでいなければならない罪滅ぼしのために、人生初のまつエクをやりに行く

これで多少、他人からの見栄えもマシってものだろう

オバさんのすっぴんを強制的に見させられる、他人の気持ちにもならないと笑