さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

退院翌日(手術から11日後)

(ここから退院後・編となります)

 

入院していたときと同様、6時に起き、7時過ぎに朝食を食べる

朝食後にオロパタジンを飲まねばならなかったし、酸化マグネシウムも朝、服用することに決めたからだ

入院前は、休みの日は余程のことがない限り、朝食は摂らない派だった

当たり前だが、6時に起きることなんてありえない

 

ちなみに、昨日からずっと、便はゆるい

この日も既に、2回出ている

 

しばらく家でうだうだしているつもりだったが、C先生の「動かないとダメですね~」の言葉が脳裏に蘇る

それに、近所の買い物程度で息を切らしているようでは、とてもではないが社会復帰などできやしない

 

木曜(つまり3日前)にB先生の診察があったときに

「私、3週間しか休み申請してなくて、再来週の月曜から出社しようと思ってるんですけど、大丈夫ですかね??」

と聞いてみたところ、回復は人によりますからね…1ヶ月くらいすれば、皆さん元の生活に戻れますけどね…とのこと

心穢れた私には「3週間!?行けるものなら行ってみなw」と変換されて聞こえていた

 

あの時は「何言っちゃってるの、先生w」と心密かに思っていたが…今では

「あと1週間で出社なんて、フツーに無理」

そして、やりたいことリストの旅行/小旅行3つに早速、ペケをつける

もー旅行なんてアホちゃうか???

自分の愚かさに、びっくりする

入院前の私は、どれだけ楽天家で、どれだけ楽観視していたのか笑

 

とりあえず、朝のうちに洗濯を済ませる

前日は寒くて天気も悪かったが、今日は晴れていた

タオルタオルタオルパンツパンツパンツパジャマパジャマ…

干し終えた後、身支度をする

ちなみに、ジーンズを履いてみたけれど、思い切り傷口を圧迫したので諦めた

股上の深いズボンに履き替える

買い物をしたいが持ち運べないので、1泊用のキャリーケースを持っていく

そして出かけるが…これが決死の旅となった…

 

ダメそうだったら途中で引き返せばいいやと思い、家を出る

向かうのはまず、最寄り駅である

普段なら自転車で行く距離で、歩くと結構遠い

そして今の私の歩みは、普段の半分以下の速度である

普通、歩くときは遠く前を見るものだが、不安すぎて足元しか見られない…

走ることも早足もできないから、信号は青になった瞬間に渡らねばならず、既に青の場合は1回待たねばならなかった

駅に着いた時には、すっかり草臥れていた…(日曜だけバスが休みなんだな)

目的地のデパートへは、普段ならホームラインの○○駅から歩くのだが、その距離を歩く自信がなかった…マジか…違う路線に乗り換え、隣の、デパートの真下の駅からアプローチする

健康な私だったら、到底、考えられないプランである(金も掛かるし、歩く方が早い)

よろよろ歩きながら欲しかったものを買い、キャリーケースに詰める

それから別の路線に乗り込み、実家へ向かう

 

デパートのある駅から実家の最寄り駅までは、乗り換えなしで行くことができる

駅からはバスに乗った

この頃には、もう抜け殻状態である

倒れそうなくらい、疲れている

どうにか最寄の停留所から、自宅まで歩く

普段なら2分だが、5分以上かかる

 

さぞかし心配しているだろうと、父に顔を見せに来たわけなのだが、、、、父は不在だった爆

仕方ない、無連絡で行ったわけだし…私としても、辿り着く自信がなかったんだよね

この日は父の日で、父が好きな堂島ロールと飲む酢を買ってきたんだけど

私もすっかり草臥れたので、仏壇の母に無事に戻った旨の報告をすると、さっさと退散

 

帰り、ターミナル駅で生鮮品などを買い、電車とバスを乗り継いで自宅へ戻る

最寄り駅から自宅近くまでのバスがないから、違う路線から帰ることに

車窓から、B病院が見えた

昨日まであそこにいたんだなーと感慨深くなる

 

自宅に着くと、ベッドに倒れこんでしまう

今後は、体力の限界を超えないように行動しなくては