さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

退院から11日後(術後21日)

この日の朝方も、お腹のピキピキで目が覚めた

あーこれ、絶対、腹筋が治ってきてるんだわw

腹筋が修復されているのか、新たに造られているのか分からないが…

 

9時過ぎ、2回目のトイレ(まだ若干くだってる)に入っていると、スマホが鳴った

B病院からである

退院のときにお願いしていた、保険金の請求書類ができたと

この日、特にすることはなかった

便座に座りながら、これから取りに行くと伝える

 

B病院まで、歩いて行くことにする

退院の時は5分歩くのも命がけだったが、今は40分歩いても大丈夫

自らをほめたいくらいの回復力である

歩く速度も、健常時の6~7割くらいまでは戻った感じ

重い荷物は、相変わらずダメだけどねー

蕁麻疹がある程度よくなると、あせもが気になって、腹帯も卒業していた

傍から見たら、3週前に手術を受けたようには見えないだろう

 

10日ぶりの病院は、ちょっと懐かしかった

毎日、よろよろ徘徊していたロビー、木々の植わる中庭…

上階に行ったらB先生いるかなーって思ったけど、今日はオペの日だな…私は毎日ぼーっと呑気に楽しくリハビリ生活を過ごしているが、世の中はぐるぐる回っているのだ

 

給付金請求書を受け取ると、すぐさま、病院入口にある郵便ポストに保険会社行きの封筒を突っ込む

 

これで、特段、やることはなくなったな…

 

そろそろ、現実に戻る頃合いだった

 

最後の楽しみに取っておいた、昨年できたという、地域で話題の中華そば屋の行列に並ぶ

深夜番組で、紹介されていたのだ

B病院の近くには王者とも言うべきつけ麺屋があって、隣町にも有名つけ麺屋があって、つまりこの辺りはつけ麺地帯なわけなんだけど、そこにできたのがこのラーメン屋

まー結構凝ってますよ、麺も具材も

ただ、次に行くのは涼しくなってからだね…冷房ない店での夏ラーメンは辛いです…

 

そうそう、この日は風が強くて、おまけに暑かったんだ

そして、私は超超超暑がりなんだ

入院時も、病院の投書箱に「夜もエアコンをつけてほしい」と書いたくらいだ笑

だから、行列に並んでいたときに思ったのね

 

「もう、あっついから、そろそろ会社にでも行くか~」

 

復帰の動機が、不純すぎる

「体調が戻ったから」ではないというね

なにせ私の勤務先、真夏でも事務所内は25℃とかなんだよね

涼しいから、長袖を着ているくらい

ちなみに真冬でも結構温かくて、タートルネックや厚手のセーターは着られない

だから、涼むために会社に戻ろうか~などと考えたのである

 

ラーメンを食べ終え、ハンカチで汗を拭きながら、スマホを片手に店を出る

会社に電話をするためである

 

曜日と時間から考えると上司が出ると思ったのだが、使えない後輩が出た

面倒なので、用件のみ話す

「明日の午後、会社に行くから」

そう言うと、大丈夫なんですか?もっと休んでもいいのに、と彼は言う

 

んん?先週、上司は色々あって(困ってる)と言っていたはずだが…

もっと休んでいてもいいのか???

でも、暑いからな~家でエアコン点けるのもな~(本当に理由が不純)

 

とりあえず、明日行ってみるから、上司に伝えておいてと言い、通話を終える

 

夜、テレビを見ていると音楽番組を放送していた

モー娘とか

あれから20年経つのか、時が経つのも早いな~びっくりするわ~と思いながらも、当時の歌を一緒に口ずさむ

そのことに二重にびっくりする

一つは、メロディや歌詞を覚えていたこと(『抱いてHOLD ON ME!』は初期の曲)

もう一つは、、、私、手術後、初めて歌を歌ったわ…

 

手術後(自分の中で)行動厳禁リストが作られ、その内容は

咳、くしゃみ、嘔吐、大声、歌唱、いきむ、大笑い

と、腹筋を使うことの(思いつく)全てだった

本能から自然と、それらの行動は避けていたのだが…意識せずに歌えてるwww

 

これは大分、腹筋が回復したというサインのようだった