さよなら、子宮筋腫

子宮筋腫と子宮をとった記録

同期との飲み会

5月あたりに「いい店があるんだけど飲みに行かない?」とLINEで同期に誘われていたのだが…

 

8月以降ならいいよ

 

という謎の返事しかできず…3ヶ月後かよ?って

こいつ、そんなにリア充なの?それとも、避けられてるの?と彼は疑問に思っただろうが、翌月には理由も分かるだろうとその時は放っておいた笑

 

8月になったのでこちらから声を掛け、いい店=神田にあるくじら料理の店に行ってきました

 

同期との飲み会と書いたが、正しくはサシ飲み

同期入社は二人きりで、幸い、20年経った今も減っていない

当時は超氷河期と言われていた

グループ全体で見れば同時期入社の人(既出の、傷口を医療ボンドで貼り付けられた人とか)もいるが、変な日に中途入社したので、完全なる同期は私と彼だけ

歳は違うし、部署も立場も違うけれど、未だに本音で話し合える仲だ

 

道すがら、なんで私が休んでいたか知ってるの?と聞くと、彼のところの上司が手術受けるらしいって言っていたと

誰だよ、クッソお喋りなのはww

そこの上司には、私は手術を受けるなんて話した記憶はない

そこの上司は、クッソお喋りだからだ笑(悪い人ではないが)

どうやら件の取締役が、彼のところの上司に話したらしい

業務に影響ないことを、わざわざ話さなくてよろしいwwwww

それで、入院前日に、元同じ部署で仲のよかった男性社員から、入院するんだって?と言われたのか

ですから、「明日入院して、子宮取るんだよね~」なんて気軽に男性に話せることじゃないからww

聞かれても困るし、聞かされる方も困るだろうから、必要最小限にしか知らせないことにした配慮を会社側も慮ってくださいよw

 

その点、同期は知っていても入院前は放っておいてくれたらしく、それでも「なんで手術するって言ってくれなかったの?」とは言われたわ…

「だってさー子宮を取りますなんて言われても困るでしょ?それに、命に差し障りがあるわけじゃなかったしー」

「そんなの、わかんないじゃん。そういうのってちょっとさ、常識的に」

「ええ?常識ってw別に、他の部署の人に業務で迷惑掛けるわけじゃないし、言う必要ある?自分の部署と総務には言ったけど。…そんなこというなら、アンタんとこのバカップルの方がよっぽど非常識じゃん」

そしてしばらく、彼の部下の一人と隣の課の一人が社内結婚したというのに、どちらからも報告がされない件について、一頻り文句を言う

「余所の誰かと結婚しただけなら報告は要らないけど、社内結婚じゃん?この程度の規模の会社なら、全員に報告するのがフツーだよ。どこのガキだよ?いい歳した男が。女だって、そんなに若くないし。そもそも、ちゃんと半年前に会社に話をしたのか…」

(注:気の置けない間柄だと、お嬢様学校を出たとは思えないほど口が悪い)

さらに、配偶者が同じ会社で働いているいい歳をした男が、あいも変わらず緊張感のない態度で勤務していることに苦言を呈する

「35の男がするような言動じゃないから。あれでは、同じ職場で働いている奥さん恥を掻くだけ。他の女に甘ったれた態度を見せているのも…」

これまでは35歳の男がヘラヘラしているのを見るとイライラしていたが(会社は学校じゃないよ)、今ではゾッとしていた

独身のBBAはこれだから嫌だね~(自虐

 

それからは、世にも珍しいくじらの刺身10種盛りを楽しみつつ社内のあれこれ言いたい放題大会が始まる

くじらも赤身は知っているが(昔は学校給食にもあったくらいだし)、こんなにいろんな部位がお刺身で食べられるなんてね~

さえずり、ベーコン、生ベーコン、ヒャクジョウ、ヒャクヒロ、マメワタ、本皮、鹿の子、赤肉(他のは忘れた笑)

どれを食べても食感や味覚に記憶のないもので(当たり前だ、食べたことがないのだから)、内臓系はやはり海の生物という香りがし、肉や脂身にあたる部分は家畜類とは異なる食感だった

それからレバーの刺身を、白髪ねぎとごま油でいただく

牛のレバーとは全く違う絹ごしプリンみたいな食感で、あとからほろ苦さが口の中を覆った

赤身は薄くスライスした本皮とともにいただいたが、鯨肉って硬いのかと思っていたらとろけるわ~これが今日の一番だった

鯨肉のステーキ(ほとんどレア)も美味しかった

鯨肉もジビエに近いイメージを持っていたが、臭さはなくて食べやすかった

(内臓系はやはり、味に癖はある)

いい鯨肉を仕入れている店だからかもしれなけど

ああ、この店は彼にご馳走になってしまいました

 

その後、クラフトビールを出す店で二次会

こっちは私が出した

ともかく、久々に喋り、食事を楽しんだ夜でした

(部署が違うので、帰る時間が全然違う。サシ飲みしたのは2年ぶりとか?笑)

 

ただねぇ、、、やっぱりアルコールには弱くなっています

一次会では2杯、二次会で1杯に抑えたんだけど、結構気持ち悪かった…

酔っていないし、吐くほどではなかったけれど、ねぇ